暑い部屋対策でお勧めしない家電機器

暑さ対策で様々な製品が売られています。その中でお勧めしないのは冷風扇というやつです。よく電気屋やDIYショップにいくと四角い箱みたいな感じで風を出しているやつが売っているでしょ?

あれはお勧めしません。というより絶対買っては駄目です。店では涼しく感じるかも知れませんが涼しい店内で風がを出しているのですから当然です。店内の扇風機も涼しく感じるでしょ?

説明書を読んでみると箱から風が出てくるので何か涼しく感じるかもしれませんね。しかも氷(氷パック)や冷水を入れるスペースはあるということで、暑い部屋でも風がくるような気がしますよね。

でも冷たい風はきません。私も騙されました。よく考えてみると扇風機の後ろに氷水を置いているのと同じ状態です。試してみれば分かります。暑い部屋には効果が無いということを・・・。

しかも氷や水を使うので湿度が高くなります。これは暑さに対してさらに暑く感じる原因になります。

冷風扇を購入するなら扇風機を2つ購入して空気を循環させるように配置するほうが効果的です。


(追記)冷風扇はお勧めしませんが、よく似たもので冷風機というものがあります。冷風機は氷や水などを使わずに本体で冷たい風を作り出すことが出来ます。このような冷風機は空気の循環を上手く使うことでかなり効果的になります。

冷風扇は4桁の金額で販売されていますが、冷風機は最低3万円ぐらいはすると思います。でも冷風機は涼しい風がきますよ。私はエアコンが苦手なので寝るときは冷風機をつけて寝てます。

暑い部屋をなんとかする方法に関連する記事はこちら

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
部屋が暑い対策
年を追うごとに夏が暑くなっていくような気がしませんか?特に部屋が暑いと何もする気がしませんよね。どんな部屋でも何かしらの工夫をすると何もしないよりも涼しくなりますよ。
ここでは涼しくなる方法や、涼しくなるグッズを下記の項目に分けて紹介してみたいと思います。
カテゴリ
スポンサードリンク
最近の記事
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。